YAMADAの旅ブログアメリカでTabitsuのsimを使う
BLOG始めました😀🔰
アメリカ旅行にeSIMは必須!Amazonで人気の「Tabitsu」5日間使い放題プランを試してみました
2023年夏にアメリカ西海岸旅行(ロサンゼルス・サンディエゴ)してきました。
同行者のネット環境のためにAmazonで購入したのが「Tabitsu」の5日間データ無制限eSIMプラン。
日本で予約しアメリカ到着後にスムーズに接続できたので設定方法・通信速度・実際の使い心地・注意点などをまとめてご紹介します。
📱 TabitsuのeSIMとは?特徴まとめ
Amazonで「アメリカ eSIM」と検索すると出てくる人気商品がTabitsuのeSIM。
主な特徴はこちら:
- ✅ データ通信 完全無制限
- ✅ アメリカ国内通話が無料
- ✅ SMS送受信も使い放題
- ✅ テザリング可能
- ✅ アメリカの電話番号付き
- ✅ eSIM/物理SIMどちらもあり
選べる日数プラン(eSIM版):
5 / 7 / 10 / 12 / 15 / 18 / 21 / 25 / 30 / 60 / 90日間から選択可能です。
🛒 購入から渡航前の準備までの流れ
① Amazonで購入
「アメリカ eSIM Tabitsu」などで検索するとすぐに出てきます。
購入するとPDFの取扱説明書(アクティベーション手順など)がAmazonメッセージ経由で届きます。
② 開通予約の手続き
アメリカに行く前に事前に開通予約を行う必要があります。
方法は以下の2通り:
- 取説に記載されたQRコードからLINE友達追加→ガイドに従って入力
- またはTabitsu公式サイトから手続き
今回はQRコード経由でLINEから進めていきます
アクティベーション予約にタッチ
登録に必要な情報(iPhoneの場合):
要求事項を記入していきます
- 開通日・・・アメリカ時間で記入
- 購入日数・・・購入した日数を記入
- 注文番号・・・アマゾンの注文履歴→注文詳細の中に記載あります
- EID・・・iphoneの場合 設定→一般→情報 下の方にあります
- IMEI・・・EIDと同じ場所にあります
- メールアドレス・・・yahooやキャリアメールはダメらしい。Gmailで登録しました
登録したメールアドレスに"tabitsu simの予約完了”というメールが送られてきます。
これで予約は完了です。若干面倒くさいですがeasyでした。
🛬 アメリカ到着後の設定方法
設定方法を書きますが、iPhoneの場合になります
今回はロサンゼルス国際空港(LAX)に朝6時ごろ到着。
事前に開通予約をしておいたのですぐにeSIM回線のアクティベーションを行いました。
開通手順
- Wi-Fiに接続(空港のフリーWi-Fiなど)
- 「モバイル通信」→ 副回線をON
→ 主回線(日本のSIM)はOFFに
これでT-Mobileの回線につながります。
非常にスムーズで、技術に不安がある人でも問題なし。
🌐 通信状況レビュー
今回の旅ではカリフォルニア州で使用
主な使用エリアは下記になります
- ロサンゼルス
- ブエナパーク
- オンタリオ
- サンディエゴ
使用アプリ・用途:
- Googleマップ
- LINE
- Safari(ネット検索)
- テキストメッセージ受信(SMS)
通信は常に安定しており速度も良好。
ホテルではWi-Fiを使用したのでモバイルデータの消費はそこまで多くなかった印象です。
※動画視聴などの重いデータ使用は行っていないためその点は未確認。
☎️ アメリカ国内電話番号が意外に便利!
電話番号が旅行中に1度活躍しました。
ディナーの際にレストランのウェイティングリストに番号登録したところ、
SMSで「席が空きました」と通知が来て便利でした。
その他にも事故やトラブル時にも通話ができるのは
精神的に大きな安心材料です。
⚠️ 注意点と制限事項(購入前に確認必須)
- 開通は"アメリカ西海岸時間 午前9時(PST)"から順次
- 使用終了は最終日の22:59(PST)に自動で終了
- アラスカ/グアム/サイパン/メキシコ/カナダでは使用不可
- 日本への国際電話は不可
- SIMフリースマホが必要
- 通信はT-Mobile回線を利用
開通時間が現地時間9時から順次なので、もっと早い時間から必要な方は前日からの予約にしましょう
🏠 日本に帰国後の対応もシンプル
帰国後は以下の操作でOK:
- モバイル通信設定を開く
- 副回線(TabitsuのeSIM)を削除
- 主回線(日本のSIM)をONに戻す
これだけで元通り。簡単です。
✅ Tabitsu eSIMのメリット・デメリット
メリット
- データ通信が無制限で容量を気にしなくて良い
- 通話/SMS対応でトラブル時も安心
- SIM差し替え不要のeSIMで物理的に楽
デメリット・注意点
- 開通タイミングに時差の理解が必要
- 日本への国際通話ができない
- カナダ・メキシコでは使えない(アメリカ本土専用)
🔍 他社SIMとの比較:ドコモ「世界そのままギガ」も使ってみた
短期滞在であれば、Tabitsuのような定額eSIMの方が圧倒的に安くて便利です。
ただし、ドコモなどのキャリアの「世界そのままギガ」プランも短期旅行ならコスパが良い場合も。
▶ ドコモ「世界そのままギガ」をアメリカで使った体験談はこちら
📌 まとめ
TabitsuさんのeSIMはGoodなsimでした😆
少しネットやLINEをするレベルならば全く問題無し!データ容量も気にしなくてよい!
簡単に開通できたし、LAやサンディエゴ周辺では問題なく使える結果でした。
※その他の地域で使う場合はわかりません。
🔎 Tabitsu eSIMはこんな人におすすめ!
- アメリカ本土で使えるeSIMを探している
- データ容量を気にせずに使いたい
- Amazonで手軽に購入・事前設定したい
- SMSや通話も使いたい(アメリカ国内)
⚠️ こんな人には向いていないかも
- ハワイ・グアム・メキシコ・カナダなどでも使いたい
- 日本への国際電話をかけたい
- 設定や予約が完全に不要なSIMが良い(完全即時型を希望)
最後まで読んでいただきありがとうございました!
気になる方はAmazonで「Tabitsu eSIM」と検索してみてくださいね。
バイバイキーン!
その他の記事も読んでくれると嬉しいです⇨サイトマップ


コメント